スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結成40年目の『頭脳警察』始動!!

<結成40周年の伝説のバンド・頭脳警察が18年ぶりアルバム発売へ>という記事を見つけました。

5時間ものドキュメンタリー映画を作ったのは、デビュー作『課外授業 暴行』以来、頭脳警察のファンであることを公然と表している瀬々敬久監督だそうです。



スポンサーサイト

コメント

初めまして

初めまして(やつらださんのブログではお会いしましたが)。

石川セリの名曲『ムーンライト・サーファー』と『スノー・キャンドル』がパンタの作詞作曲と知った時はちょっと驚きました。
意外とポップなオヤジですね>パンタ

No title

一日千秋のプロレタリアート 様、コメントありがとうございます。
パンタは、間寛平にも楽曲を提供していてYOU  TUBEでも、2人のコラボが見られます。「制服向上委員会」(まだ、あるんですね)にも楽曲を提供していて、そのミスマッチぶりが面白いと言えば面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=CTeL7ll9Y_w
http://www.youtube.com/watch?v=PPoGUm04L08
「制服向上委員会」の歌っている「時代はサーカスの象にのって」は寺山修司の詞にパンタが曲をつけたもので、頭脳警察の最新のシングル曲でもあるはずです。

No title

youtube拝見しました。間寛平の曲はちょっと無難過ぎるかな・・
司会者は今やすっかり政治家先生のレンポウですね。
もう一つの方は勝手に「生活向上委員会(ドクトル梅津がいたバンド)」と勘違いしていたので制服の少女が出てきて吃驚しました。

コラボといえば先日亡くなった清志郎も色んな人とやってましたね。最近はyoutubeでその手の映像・音ばかり漁ってます。荒木一郎との「今夜は踊ろう」もカッコイイです。イントロの太い音(レスポール?)のギターリフがロックしてます。それにしても清志郎の死は残念なことでした。
山川草木悉皆成仏 合掌
http://www.youtube.com/watch?v=pCL7OGEGGUQ

その18年前頃、

再結成ライブに行きました。オープニングのトシのパーカッションの音は衝撃でした。
それまで中古屋でたまに見かける廃盤レコードはとても手が出ない値段だったので、再結成によるCDリイシューを喜んだものです。

寺山の詞とPANTAの曲と制服美少女。ものすごい破壊力です。

あと、うろ覚えですが、♪レーザー・ショック!ってCMで歌ってませんでした?

>一日千秋のプロレタリアート 様

荒木一郎とキヨシローのコラボ、いいですね。
荒木と言えば、深作欣二のATG映画『鉄砲玉の美学』の音楽に「頭脳警察」を使ったのは、荒木一郎の提案によるものだったとか、聞いた覚えがありますが。
http://www.youtube.com/watch?v=CcIIcyQjowE

>なめぴょん様 

レーザーショックはPANTAも気に入っているようで4月の横浜のライブでも歌ったようですね。トヨタの車(なんの車でしたっけ?)のコマーシャルソングですよね。
http://keiton.motordrive.jp/Entry/464/

「制服向上委員会」は2006年に消滅したようですが、その後SKi プロジェクトとして残っているようで、時々「頭脳警察」の前座に2人組の女の子=THE DUETが歌ったりして、観客を悩ませたり(?)しています。
http://www.idol-japan-records.net/unit/index.html

しかし、THE DUET の共演したアーチストって、
「ボサノバの渡辺幹男グループ、加納秀人(with外道)、PANTA(頭脳警察)、
早川義夫、灰野敬二、中川五郎、松本文男とミュージック・メーカーズ 他」ですって。

「目標はサイモン&ガーファンクル」って本気かい。


レーザーショック

http://www.youtube.com/watch?v=SVm6-3TP3FE&feature=related
1982年のビスタのCMなんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。